みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

アンパンマン

昨日、一昨日と暑さのためにアイスばっかり食べてたら、とうとうお腹が鳴きはじめました。

ぐるるるる〜ってずっと言ってます。それでも止めない。だって暑いから。諦めたのか、そのうち鳴かなくなりました。為せば成る。

リピート宮原眼科。

f:id:miiiiin5:20190617204306j:image

今日はスリランカのお茶のアイスと、メロンのアイス。台湾のお茶のアイスもあったけど、スリランカの方が好みでした。

f:id:miiiiin5:20190617204315j:image

ワッフルも♡ワッフル自体は甘くないので、ぺろっと食べられます。

f:id:miiiiin5:20190617204607j:image

昨日載せられなかった外観。銀行をそのまま使ってます。

f:id:miiiiin5:20190617204651j:image

金庫の扉。
f:id:miiiiin5:20190617204702j:image

呼び出しベルも昔のお札っぽくて可愛い。
f:id:miiiiin5:20190617204658j:image

こちらは台湾美術館です。
f:id:miiiiin5:20190617204643j:image

その中庭の中にある入り口を進みます。
f:id:miiiiin5:20190617204640j:image
階段を降りると地下に。
f:id:miiiiin5:20190617204647j:image

お食事どころ〜

お茶屋さんなんですけど、ご飯食べられるんです!

f:id:miiiiin5:20190617204654j:image

こちらがメニューになります。頼みたいものにチェックを入れて、会計で支払うと料理が運ばれてくるスタイル。

f:id:miiiiin5:20190617204739j:image

頼んだ定食がこちら!美味!

f:id:miiiiin5:20190617211440j:image

セットでドリンク付いてきます。台湾はシェイカーで振るお茶があるんですよ。沖縄のぶくぶく茶みたいですよね。小鉢の一つは白い苦瓜でした。さすがご近所なことだけはあります。小さい頃に沖縄に住んでたんですけど、給食にゴーヤーチャンプルがでるんですね。でも引っ越して来た身だったので食べたことなかったし、苦いから嫌いで。3日に1回は出てたような記憶があります。ほんとはたぶんそんなに出てないんですけど、嫌なものに対する記憶操作ってありますよね。子供の頃の出来事は特に。

f:id:miiiiin5:20190617211458j:image

となりのお茶だけのお茶屋さん
f:id:miiiiin5:20190617211454j:image

おしゃれー

f:id:miiiiin5:20190617211448j:image
f:id:miiiiin5:20190617211445j:image

これかっこよすぎて…欲しいけど、売り物じゃないのかな…値札なかった。

後ろにできた影が…なんというか…もう…

言葉にできない…尊すぎる…

 

f:id:miiiiin5:20190617205825j:image

f:id:miiiiin5:20190617205906j:image

台中にはこういう緑がこぼれそうなマンションがよくあります。いいなぁって眺めながら歩いてました。

ぷらぷらしながら目指したのはこちら。

f:id:miiiiin5:20190617210749j:image

緑光計画
f:id:miiiiin5:20190617210730j:image

こちらも古い建物をリノベしています。名前の通り、緑いっぱい。
f:id:miiiiin5:20190617210739j:image
f:id:miiiiin5:20190617210742j:image
f:id:miiiiin5:20190617210753j:image

おしゃれなお店がいっぱいです。f:id:miiiiin5:20190617210734j:image
f:id:miiiiin5:20190617210745j:image

暑いところの植物っていいですよね。

 

そしてもう一つ。審計新村。

こちらはさらにおしゃれで、ワクワクするようなお店がありました!

f:id:miiiiin5:20190617211426j:image

ポストカードのお店
f:id:miiiiin5:20190617211238j:image

心温まる柄を取り揃えております。f:id:miiiiin5:20190617211308j:image

店内で書くこともできます。
f:id:miiiiin5:20190617211409j:image

未来に出すこともできます。
f:id:miiiiin5:20190617211421j:image

ジェラテリア
f:id:miiiiin5:20190617211257j:image

ジェラテリア
f:id:miiiiin5:20190617211433j:image
f:id:miiiiin5:20190617211339j:image
f:id:miiiiin5:20190617211302j:image
f:id:miiiiin5:20190617211311j:image
f:id:miiiiin5:20190617211413j:image

ドライフラワーを自分で選んで飾りを作ることができるそう。
f:id:miiiiin5:20190617211330j:image

f:id:miiiiin5:20190617211315j:image

このお店が好きです!
f:id:miiiiin5:20190617211252j:image

かわいい〜
f:id:miiiiin5:20190617211437j:image

すき〜
f:id:miiiiin5:20190617211417j:image

すき〜
f:id:miiiiin5:20190617211334j:image

麦わらほしい〜
f:id:miiiiin5:20190617211305j:image
f:id:miiiiin5:20190617211429j:image

アイス♡
f:id:miiiiin5:20190617211400j:image

パン屋さん!
f:id:miiiiin5:20190617211327j:image

なぜ…
f:id:miiiiin5:20190617211355j:image

とんでもないクオリティのパン屋さんだった。いや、もうパン屋とは呼べないレベル。これはブーランジェリーだろう!

f:id:miiiiin5:20190617211247j:image
f:id:miiiiin5:20190617211343j:image

アンパンマンとトトロのキャラパン!f:id:miiiiin5:20190617211320j:image

つやっつや!絶対美味しいやん!
f:id:miiiiin5:20190617211350j:image

クロワッサンの種類が豊富。
f:id:miiiiin5:20190617211323j:image

ケーキまであるぅぅ
f:id:miiiiin5:20190617211406j:image

買った。食べた。うまし。

f:id:miiiiin5:20190617211242j:image

カフェもたくさんありました。

 

最後は昨日お世話になったおじさんオススメのパン屋さんのサンドイッチを買いに行きました。

f:id:miiiiin5:20190617212855j:image

おじさんが絶対食べて!と言っていた原味、もう一つは大好きなピーナッツバター。原味はオリジナルって意味でしょうか。

f:id:miiiiin5:20190617212906j:image

これこそパン屋さんって感じですよね。気取らない感じで。人間には気取りたい時と気取らずにいたい時があるってもんです。

f:id:miiiiin5:20190617212916j:image

素朴で美味しいものがたくさんある感じ。

f:id:miiiiin5:20190617212931j:image

原味の中身。薄い卵焼きとハムでした!ハムの両サイドにはなぜか生クリーム。しかもザラザラしてて、粉糖が混ぜてあるようでした。でもなぜかすごい美味しいです。不思議。おじさんも、なんでかわかんないけど美味しくってね、涙が出そうになるんだよ!って言ってたけど、なんだかわかる気がします。また行こう。

 

今日の朝、同じ宿に泊まっていたベルギーのご家族の奥様から日本人ですか?と声をかけて頂きました。奥様と言っても同じ歳くらいで、4歳とたぶん2歳くらいの女の子を連れてました。旦那さんが日本語を話せるそうで、奥様と4歳の子も、おはようとかこんにちはとか、知ってる単語を教えてくれて。アンパンマンが好きとのことで、台湾の後は日本でアンパンマンミュージアムに行く予定とのこと。ぞうさんとか、大きなのっぽの古時計を披露してくれました。とっても可愛かった!ヨーロッパに行ったら、ベルギーにも行きたいので、行くよって話したらLINE交換しよう!って言ってくれて。ベルギーを案内してくれるそうです!またかわいい子供たちに会えるかと思うと嬉しい✨

台湾でこんな出会いがあるとは思ってなかった。また会えますように。

 

それにしてもアンパンマン。すごいです。