みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

ハローワーク

に行ってまいりました。

この旅を始めた頃は、1年以内に帰って来るつもりで、また就職して継続されるから、ハローワークに行こうなどとは考えてなかったんです。

でも旅をする中で、やはりそれぞれの場所に、ベストシーズンというものがあり、時期を考慮すると、1年に収まりきらないな、と思うようになりました。失業手当は捨てだな〜とぼんやり思っていましたが、旅の先輩たちの話しを聞くうちに、全部じゃなくても、受給できるんじゃないか?と思い始めました。ちょうど日本に帰ることですし。

ただ、私は海外転出届けを提出しているため、日本国民ですが、日本の住民ではなく、住民票がありません。ハローワークには管轄なるものがあり、自分が住民票を置く地区のハローワークに行くそうです。わたし…住所ない…と思ってとりあえず近くのハローワークに行きました。住所がないので、色々と追加の書類が必要だそうですが、なんとか手続きはできそうです。ただ認定日というのがあって、初回は必ず行かなきゃみたいなんですけど、それが7月頭になるんですよね。なので、6月末に日本をでて、そのまま回るというのが難しくなってくるので、一旦2週間くらいで帰ってこれるところに行って、戻ってきて認定日を過ぎたら、改めて出発するのがいいかなぁ…と考えています。

 

話は変わりますが…今日、上野に行ったんです。そしたら、上野駅の発車音…誰も寝てはならぬ、でした。中吊りには7月中旬にトゥーランドットの公演があるとの広告。

くそぅっ…‼︎

汚い言葉ですが、わたしの胸の内を正確に表現するならこれしかないです。なんでおらんねん日本に!みたいな。あー見たかったな。まぁでもまたチャンスはあるだろう。

 

たった、2ヶ月日本を離れただけなのに、知らないもの、知らないことが増えていて、新鮮で楽しくもあり、不安にもなります。

大好きなハラダは、たくさん新商品を出していました。その中からまずは2つ選んで購入。

f:id:miiiiin5:20190604171509j:image

フロマージュのラスク!4種類のチーズを使っているんだとか…ピザもクアトロフォルマッジが大好きなんで、絶対好きだと思う。

それと、コーヒーゼリー☕️1番好きなコナコーヒーのみで作られたタイプを選択。冷やして明日食べよう♡

f:id:miiiiin5:20190604172120j:image

今日見つけた桜の草木染めの糸。一目惚れして購入。こんなんばっか買ってるからお金なくなる…笑

でもいいや、なに縫うか考えよう。

そしてそろそろ旅の準備を始めよう。