みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

生まれた日に

昨日は誕生日でした。イギリスではエリザベス女王のお誕生日のお祝いがあったようですね。エリザベス女王はお誕生日が2度あると初めて知り、びっくりしています。

 

30歳をすぎてから、誕生日の日のわくわく感みたいなのは減退した印象はありますが、大切な人たちから“おめでとう”を言っていただけるのは嬉しい限りです。

昔働いていたお店で、スタッフの皆さんや常連さんとお誕生日会をしました。ほぼ毎年ここでお誕生日会をしてもらっていて、過去の誕生日会の写真を見せてもらって、すごく懐かしかったです。

f:id:miiiiin5:20190610110920j:image

店長の娘さんたちから誕生日プレゼントを頂きました。自分たちのお小遣いで買ってくれたとのこと(;ω;)ありがとう♡

朝起きて早速食べて、塗ってみる。仕事柄マニキュアとか塗ることほとんどなかったけど、そういえば仕事辞めたから塗っていいんじゃんって気づかされました。ピンクのクッキー何味かな?って話してたんですけど、いちご味だったよー!届くかな?笑

 

昨日、映画館でアラジン見てきました✨先週の金曜ロードショー美女と野獣見て、気持ち高めといたんです!笑

やはりディズニーは最高です〜

アラン・メンケン様も最高です〜

初めてIMAX というものを体感しました!音の迫力がいつもと違う気がしましたが、あんまり詳しくないのでよくわかんないです笑

アラジンは家にレーザーディスク(時代を感じる…ちなみにわたしはスターウォーズレーザーディスクから入りました)があって、小さい頃から何度も見ていて、ずっと好きだったんです。劇団四季がアラジンを始めるときも、電話かけまくりました笑

劇団四季のアラジンも最高なのでぜひ見てほしいです。

 

退職後の…

f:id:miiiiin5:20190610113417j:image

住民税の通知が届きました。

住所:フィリピン(*゚▽゚*)

海外転出届け書いたときに行き先フィリピンにしたから…笑

こんなざっくりした住所でいいんかい…フィリピンのどこ!?みたいな。

こういう書類で令和を感じてます。

それにしても税金やばいです。1年分36万円。誕生日に36万円納めてきました。急に貯金残高が少なくなると、ぬるっとした恐怖というか不安を感じて嫌なもんですね…笑

 

わたしが生まれた6月10日は時の記念日です。時の記念日とは日本で初めて時計というものが使われた日です。それは、671年のこと。天智天皇が皇太子だったときから作らせていた水時計が、初めて鐘を打った日です。この日を記念日として定め、時間の大切さや、時間を守ることの必要性について広めたのが1920年です。8月に山の日ができて以降、6月は祝祭日がない唯一の月になってしまいましたが、6月にもお休みを作るなら、この日だろうと言われています。

時間に関する概念は、日本では時に、やや行き過ぎな感じも否めません。それでいい人はそれでいいんでしょうけど。ノートルダム清心学園のシスター、渡辺和子さんの言葉ですが、“時間の使い方は、そのまま命の使い方になる”というものがあって、わたしはこの言葉が好きというか、はっとさせられています。根が怠け者なので、できるだけ楽したいし、まぁいっか、後でもいっか、みたいに、めんどくさくない方ばっかり選んじゃうんですけど、たまにあのときああしてたら、今頃こうできたのになぁって思うこともあって。そんな時にこの言葉を思い出します。そして重い腰が上がらない時にもこの言葉を思い出して、やった自分とやらなかった自分を想像して、やる気をもらったり。自分にとってなにが1番大切なのか、時間にしか解決できないこともあるけど、時間だけがいたずらに過ぎて後悔しないように考えるための大切な言葉です。そしていのちを削るような時間の使い方をやめるために、背中を押してくれた言葉でもあります。仕事って大事だし、必要だけど、それだけのために生きているわけじゃないから、人生そのものの時間の使い方を人は自分で決めていいはずです。時間はお金ではなく、いのちなんだと思います。

 

世界一周という漠然とした旅を、反対もせず送り出してくれた家族に感謝します。

応援して、支えてくれる大切な人たちにも、感謝します。

振り返ると、大変なことや辛いこともあったけど、後悔やそこから学んだ反省も、きちんとわたしの一部として、大切にしたいと思います。

もちろん嬉しかったことも、ちゃんと咀嚼して噛みしめまくります。でも飲み込んでそのままにするのではなく、同じように誰かに返せる人でもありたいです。

そういう人にわたしはなりたいってやつです。

 

これからもブログ共々よろしくお願いします。