みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

チャージ

日本に戻って1週間が経ちました。最初は具合も安定せず、だる重い日々でしたが、最近ではすっかり元気になっております。

毎日大切な人たちに会うことができて、元気をチャージしております。

元気になってくると、そろそろ日本出たいなーとか考えたり。なんとなくの見通しが立ったので、旅の計画を始めました。詳細はまた後日。

f:id:miiiiin5:20190608152734j:image

日本は梅雨に入りました。と思ったら今日はめちゃ晴れてました。

梅雨はじめじめして嫌いだけど、紫陽花は好きです。鎌倉行きたいな。最近の流行りなのか、昔より白い紫陽花を街中で見かける気がします。紫陽花の色は土の酸性度によるので、土が酸性だと青、中性から弱アルカリ性だとピンクになるんですよね。その中間だと青と紫がまじります。色が薄い時には、色に合わせて肥料を撒いたりするんですけど、白っていうのはどういうメカニズムなんだろう…?って前から疑問でした。そもそも色が入らないような品種なのでしょうか?今度花屋さんで聞いてみたいと思います。

f:id:miiiiin5:20190608152746j:image

この花かわいい〜と思って写真撮ってたら、草むしりしてるおばちゃんが話しかけてくれて、花の名前聞いたら、雑草だから知らないって言われました。こんなかわいい雑草あるんだ…笑

この後むしられちゃったんでしょうか…

植物というか、草花って好きなんですよね。なんでもない日に一輪、とかもらったりしたら震えます笑

すきな草花

ばら、ラナンキュラスすずらん、ひまわり、スイートピー、りんどう、金木犀ランタナ、チューリップ、芍薬、菊、カラスノエンドウ日々草、なずな、ダリア、百合、オジギソウ、ナンテン、木香薔薇、大手毬、小手鞠、プルメリア、ハイビスカス、シロツメクササルスベリフクシア山茶花、勿忘草、ネジバナ、紅花、グミ、ヤマモモ、ドクダミ、山査子、芒、アザミ、牡丹、桜、桃、ひなげし、たんぽぽ、一輪草、ツユクサヤマゴボウ

書ききれないけど、道でも花屋さんでも、見かけるとテンション上がります。

いつか白いワンピースを着て、麦わら帽子をかぶって、花畑に座って、花かんむりを編むのが夢なんですけど、ぼーっとしてたら白いワンピースが似合わない歳になってしまいました…笑

 

f:id:miiiiin5:20190608152743j:image

待望の根の津のうどん。お姉ちゃんと一緒に行きました。とってもハッピーな時間でした。

わたしはいつもてんぷらぶっかけ。これめちゃめちゃ美味しいんですよー♡わたしの中のうどんの二大巨塔です。もう一つは地元のうどん屋さん。

f:id:miiiiin5:20190608152739j:image
f:id:miiiiin5:20190608152731j:image

久しぶりに料理教室に行ってパンとケーキを焼きました。パンのメニューが新しくなったので、また楽しく通えそうです。気づいたら8年以上も通ってて…ただ製法の幅が広い訳ではないので、もっと違う製法が学べる教室にも通いたいな、って思うこともあって。一体どこを目指してるんだろう…って時々自分でも怖くなります…笑  

日本に帰ってきたら、台所の広い家に住みたいなぁ。そして毎日自炊する余裕のある仕事に就きたいな。うん、そうしよう。