みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

marché

今日はのんびりデーでした。朝ごはんは昨日のスープを温めて、ゆっくり食べました。お昼前くらいから出かけて、今日はジャン・タロンというマルシェに行ってきました。

f:id:miiiiin5:20190723023150j:image

バザールの中のイートスペース。

f:id:miiiiin5:20190723023501j:image

中央アジアのバザールほど大きくはないものの、結構しっかりした市場でした。この辺りはイタリアからの移民の方も多いようです。

わたしが入った入り口からは、まずは商店が続いていました。
f:id:miiiiin5:20190723023451j:image

貝のお店。牡蠣食べたいけど生はやめる…
f:id:miiiiin5:20190723023506j:image

こちらは精肉店
f:id:miiiiin5:20190723023524j:image

加工肉のお店もありました。
f:id:miiiiin5:20190723023408j:image

日本でも流行っているようなジュースたち。
f:id:miiiiin5:20190723023511j:image

カロン
f:id:miiiiin5:20190723023605j:image

チョコレートのお店。
f:id:miiiiin5:20190723023531j:image

ジェラート〜!さすがイタリア!
f:id:miiiiin5:20190723023553j:image

ロブスター!めちゃ大きかったです!食べたことないんですけど美味しいんですかね?
f:id:miiiiin5:20190723023345j:image

生簀。伊勢海老みたい。伊勢海老のお味噌汁飲みたい。
f:id:miiiiin5:20190723023400j:image

こちはらお茶のお店です。日本の抹茶もありました。
f:id:miiiiin5:20190723023541j:image

チーズのお店。
f:id:miiiiin5:20190723023537j:image

中央には青果が並びます。
f:id:miiiiin5:20190723023418j:image

くだもの!
f:id:miiiiin5:20190723023436j:image

色がきれいですよね〜
f:id:miiiiin5:20190723023403j:image

くだものは試食が置いてあって、自由に味見できます。わたしもぱくぱく試食しながら歩きました。くだものは山にされてますが、他の方がオレンジとバナナを1つずつ買っているのを見て、1つから買えるんだ!と知り、わたしも真似してオレンジと桃を1つずつ買いました。2つで2ドル50セント。

ぷらぷら歩いて気づいたんですけど、意外と野菜や果物の名前って、フランス語知ってるのがあるな、って思いました。お酒やスイーツ、料理の名前で聞き馴染みがあるんだなって。桃はペシェ、ネクタリン、レモンはシトロン。ズッキーニはズッキーニだし、マッシュルームはシャンピニオン、玉ねぎはオニオン。歩いていて、面白かったです。
f:id:miiiiin5:20190723023431j:image

この八百屋さん素敵でした〜。おしゃれ感!
f:id:miiiiin5:20190723023427j:image

野菜の苗も売っています。
f:id:miiiiin5:20190723023559j:image

お花も。園芸する人が多そうなイメージ、海外って。
f:id:miiiiin5:20190723023550j:image

バジル
f:id:miiiiin5:20190723023422j:image
f:id:miiiiin5:20190723023544j:image

とうがらし。こんな風に上むいてなるんですね。気をつけしてるみたいでかわいい。
f:id:miiiiin5:20190723023356j:image

紫…すごくアースラを感じる…

 

青果のお店はどこも価格が同じでした。桃はどの店に行っても1カゴが5ドル。どこかだけ安いとその店だけ儲けちゃうから協定でもあるのかな、と感じました。だから彼らの勝負は仕入値をいかに安くするかにかかっていて、売るときには勝負は必要ないからあんな穏やかなのかなと思って。中央アジアでは値切ったりもあるし、買うときのやりとりにかかっているので、お店の人も気合が入りまくりです。

ま、わたしの勝手な想像ですが…


f:id:miiiiin5:20190723023455j:image

お昼に入ったメキシコ料理のお店のトルティーヤチップス。

サルサとトマトソースと、もう一個辛いやつは聞き取れず…どれも美味しかったです!

 

なんでメキシコ料理にしたのかはわたしにもわかりません。気の迷いかな…笑

日本でもメキシコ料理食べに行ったことないのに不思議です。

 

帰り道、フランス語でマルシェはどこですか?って聞かれたんです。なんとなくわかったんで、あっちですよって指差したんですけど、その、どこですか?って話しかける中でシルブプレって言われて。シルブプレって聞いたことあったんですごい耳に残って離れませんでした。初めてシルブプレって言われた!と思って笑

お願いする時の言葉なんですね。教えてくださいって言ったんだなぁと思って、勉強になりました。もっと早く知ってたら、同僚にちょっとしたお願い事する時に使えたなぁとか思ったり…笑

日本に帰ったら使ってみようと思います〜

 

今日は早めに宿に帰って今後のプランを練りました。この先もステキな景色が見られるといいな✨