みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Tanger&Chaouen&Fes : Maroc

現在次なる目的地に向かうため、マラケシュの空港にいます。

 

8月29日のこと

f:id:miiiiin5:20190903025333j:image

トマティーナが終わった後、バレンシア空港に向かいました。朝6時台の飛行機。バレンシアの地下鉄は24時間営業ではないので、空港泊しました。ジブラルタル海峡を横目にモロッコのタンジェ入り。初アフリカ大陸です!

f:id:miiiiin5:20190903025359j:image
f:id:miiiiin5:20190903025405j:image

バレンシアからタンジェの航空券は2000円台。だけど荷物つけたら8000円台…笑

タンジェに着いたらタクシーで街まで向かいました。モロッコは5人で旅します。タクシー2台に別れるかなって思ってたら、5人とも同じ車に乗せられました笑

 

バスターミナルに着いて、シャウエン行きのチケットを探していると15分後に出るのがあったので急いで乗り込みました。

f:id:miiiiin5:20190903025505j:image

ヨーロッパのバスがだいぶきれいだったので、汚く感じるし、座席の角度は無限滑り台です笑

国営のバスは普通にきれいです。

f:id:miiiiin5:20190903025705j:image

1時間半程走り、青の街シャウエンへ。旧市街までは少し歩きます。そしてシャウエンは坂の街でもあります。なので荷物はバスターミナルに預けました。

想像以上の坂道で、息が切れます笑

f:id:miiiiin5:20190903025745j:image

でも少しずつ青い建物が見えてきてわくわく!
f:id:miiiiin5:20190903025750j:image

街並みもきれいです。
f:id:miiiiin5:20190903025741j:image
f:id:miiiiin5:20190903025736j:image

ロッコの国旗!

f:id:miiiiin5:20190903030218j:image

旧市街の入り口。ここから中に入っていきます。
f:id:miiiiin5:20190903030159j:image

すぐに青い建物が目につきます!お店の中も青い〜!
f:id:miiiiin5:20190903030133j:image

観光客が多いので、お土産もたくさん売ってます。
f:id:miiiiin5:20190903025950j:image
f:id:miiiiin5:20190903030026j:image
f:id:miiiiin5:20190903030032j:image

猫〜

f:id:miiiiin5:20190903030123j:image

びっくりするくらい猫いました。猫パラ!
f:id:miiiiin5:20190903030006j:image
f:id:miiiiin5:20190903030104j:image

青は日よけと虫除けなんだそう。
f:id:miiiiin5:20190903030152j:image
f:id:miiiiin5:20190903030229j:image

いろんな青があって面白い。
f:id:miiiiin5:20190903030210j:image
f:id:miiiiin5:20190903030022j:image

迷子になってうろうろするほど楽しい!
f:id:miiiiin5:20190903030016j:image
f:id:miiiiin5:20190903030049j:image

ここは有名な階段なんだそう。写真を撮るのにたくさん人が並んでました。
f:id:miiiiin5:20190903030114j:image

染料ですかね?カラフルでかわいい!昔読んだ絵本に出てくる一場面に似てて、ちょっとほっこりしました。また読みたいなぁ。まだあるかなぁ。いろいろ  へんな色のはじまり、って名前の絵本なんですけど、知ってる人います?笑
f:id:miiiiin5:20190903025955j:image

こちらも同じなく。袋に入ってる方が雰囲気あっていいですね。
f:id:miiiiin5:20190903030145j:image

かわいいマグネットがたくさんありました!
f:id:miiiiin5:20190903030039j:image

別の門から外に出たら市場がありました。
f:id:miiiiin5:20190903030011j:image

野菜や果物がたくさん。街の人はここでお買い物するんですかね?

 

この日の宿はフェズにとってたので、シャウエンを見た後、フェズまで行かなきゃだったんですけど、バスのチケットが国営も民間も売り切れ。まさかのタクシーで行くことに。人気のチケットなのは知ってたけどここまでとは…

泣く泣くぼったくりタクシーでフェズに向かう…

f:id:miiiiin5:20190903031425j:image

途中立ち寄ったサービスエリアみたいなところ。網でお肉焼いてた。

f:id:miiiiin5:20190903031407j:image

炭火焼…
f:id:miiiiin5:20190903031418j:image

めっちゃいい匂いで、ここにずっといて見てました。運転手さんが食べてて、分けてくれたんですけど、めちゃ美味しかった〜!

なんていう名前の料理なんだろう。また食べたいと思ったけど、最後まで出会えなかったな。

 

そんなこんなで夜に無事にフェズへ。長い一日でした。