みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

YSL

 

ロッコ最終日。

マラケシュの宿を12時に出ました。一緒にモロッコを旅した仲間たちとはここでお別れ。

みんなそれぞれ、別の旅路につきます。寂しいけど、また生きてりゃどっかで会えるだろうな、ってこの旅をしてて思うようになりました。けど、本当に突然、会えなくなることがあるのも知ってるので、大事な人にはちゃんと自分から会いに行かなくちゃな、とも思います。

 

今日はマジョレル庭園と、イヴ・サンローラン美術館に行ってきました。

イヴ・サンローランはフランス統治下のアルジェリアに生まれ、子どもの頃にフランス本土に戻りましたが、引退したのちはマラケシュで過ごすことが多かったそうです。

わたしはあまりブランドものに興味がないので、買ったことないし、よく知らないんですけどね笑

お母さんのお下がりのチーク使ってたくらいです。ただイヴ・サンローラン自身がめちゃめちゃかっこいいな!とは思っていました。

f:id:miiiiin5:20190903155824j:image

イヴ・サンローラン

まずはマジョレル庭園へ。映えスポットとしてガイドブックなっちゃってるんで、人がわんさかいましたが、チケット自体はちょっと並んだら買えました。

f:id:miiiiin5:20190903160044j:image
f:id:miiiiin5:20190903160009j:image
f:id:miiiiin5:20190903160136j:image

ロッコ暑いけど、お庭は木の影がたくさんあって歩きやすいです。
f:id:miiiiin5:20190903160040j:image
f:id:miiiiin5:20190903160142j:image

鯉がいました。
f:id:miiiiin5:20190903160147j:image

f:id:miiiiin5:20190903160130j:image

南国感…
f:id:miiiiin5:20190903160032j:image
f:id:miiiiin5:20190903160037j:image

ここにはイヴ・サンローランの遺灰が撒かれています。恋人のお名前と一緒に。
f:id:miiiiin5:20190903160111j:image

お庭には、植物の名前を教えてくれるボードがありました!
f:id:miiiiin5:20190903160120j:image

こんな感じー
f:id:miiiiin5:20190903160015j:image
f:id:miiiiin5:20190903160005j:image
f:id:miiiiin5:20190903160012j:image

蓮の花。
f:id:miiiiin5:20190903160020j:image
f:id:miiiiin5:20190903160027j:image

青がお好きなんですかね?
f:id:miiiiin5:20190903160126j:image

小さい庭園なので、ずるっとするのは時間かかんないけど、ベンチでぼーっとするのがいいです。

f:id:miiiiin5:20190903160648j:image
f:id:miiiiin5:20190903160644j:image
f:id:miiiiin5:20190903160640j:image
f:id:miiiiin5:20190903160653j:image

ラブコレクション。

f:id:miiiiin5:20190903160736j:image

f:id:miiiiin5:20190903160952j:image

続いてはイヴ・サンローラン美術館へ。

f:id:miiiiin5:20190903160803j:image

いきなりロゴがお出迎え。

f:id:miiiiin5:20190903160841j:image

すごくカッコいい。
f:id:miiiiin5:20190903160846j:image

サファリコレクションすき♡

f:id:miiiiin5:20190903160924j:image
f:id:miiiiin5:20190903160945j:image

f:id:miiiiin5:20190903161356j:image

デザイン画がたくさん。
f:id:miiiiin5:20190903160938j:image
f:id:miiiiin5:20190903160928j:image
f:id:miiiiin5:20190903160920j:image

おちゃめさん。やっぱイケメン。

 

写真撮影はできないけど、ショーで使った衣装の部屋があって、そこがすごかったです。服ってこんなにカッコいいんだ!って。センス溢れすぎ。壁にショーが映し出されて、パリコレ鑑賞してるみたいでした。モロッコで1番最先端の技術なんじゃないか…と思いました。

 

あまりの感動によくわからんままグッズ買いました笑

 

感動を残したまま空港へ。

f:id:miiiiin5:20190903161445j:image
f:id:miiiiin5:20190903161455j:image
f:id:miiiiin5:20190903161451j:image
f:id:miiiiin5:20190903161500j:image

想像以上にきれいだった。遠くから見たら宇宙基地かと思った笑

 

もうちょっとアフリカいたかったな。

また来よう!バイバイアフリカ〜!