みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Tomatiiiiiiiiiina

なかなか更新できずにすいませんでした。

リアルでは今、モロッコにいます。今回はSIMカードなしでWi-Fiのみなんですけど、宿のWi-Fiがいけてなさすぎで…やっと記事を書けています。また少しずつ、これまでのことを書いていきたいと思います。

 

8月28日

トマティーナに参戦してきました!

トマティーナバレンシアから電車で1時間弱のブニョールという街で、毎年8月の第4水曜日に開催されています。1989年から始まって、今年で30周年だそうです。

f:id:miiiiin5:20190829211940j:image

トマティーナで売っていたTシャツにも30周年と書いてあります。

f:id:miiiiin5:20190829212004j:image
f:id:miiiiin5:20190829212019j:image

朝6時にバレンシア発、ブニョール行きの電車に乗り、会場入り。

f:id:miiiiin5:20190902050018j:image

前日に握ったおにぎりを電車で食べました。

ロッカーに荷物を預けて戦闘準備!

f:id:miiiiin5:20190829212257j:image

トマティーナの参加証代わりのリストバンド。

会場入りしたら、戦闘準備。事前に購入したゴーグルと、前日にノリで購入した黄色のシャワーキャップを装着。

本当は白のTシャツを真っ赤に染めたかったんですけど、トマティーナが終わったら空港に向かわなければならず、洗濯事情のため、ナイアガラの滝でもらった黄色カッパを装着。

f:id:miiiiin5:20190901212356j:image

全身黄色で臨みました!だいぶ浮いてて、通りすがりの人にだいぶ笑われましたが、ナイス!と褒めてくれる人もたくさんいたし、色違いでピンクと青のシャワーキャップを装着したメンバーもいたので目立っていたのか、海外のメディアからも取材を受けました笑

今頃流れてたら楽しいな…笑笑

準備が済んだらロッカーに荷物を預けて、場所取り。最初にトマトが運ばれてくる場所で待機。トマトを積んだトラックは5台。

f:id:miiiiin5:20190901200825j:image

お祭りムードがどんどん高まります。

ラクションを鳴らしながらトラックが登場し、トラックの上からトマトが投げられてきたら、私たちもそのトマトを拾って投げあいます!
f:id:miiiiin5:20190901200817j:image

潰されてないトマトが頭や顔や体に容赦なく飛んできます。最初は人にトマトをぶつけるなんて、ちょっとなぁ…と思ってたけど、あまりの痛さに段々イライラしてきて、気づいたらわたしもトマト投げてました笑

 

ただ、トマト…マジで臭い…。トマトぶつかったとこを見ると、泥っていうか、なんか臭い緑と茶色の混ざった何かがついてるんです…

トラックの時点で臭くって、呆然としました。友人曰く、わたしの顔は相当引きつっていたそうです…笑

f:id:miiiiin5:20190901212438j:image

最後はぐちゃぐちゃになって散らばっているトマトをすくうようにして人に擦り付けるところまでいっておしまい。

f:id:miiiiin5:20190901212446j:image

f:id:miiiiin5:20190901212525j:image

こんなになっておしまいです。

わたしは途中からの写真を撮ってなかったので、語学学校のバッチメイトに頂きました♡ありがとうね!

 

みんなでシャワーを浴びて、自然乾燥しつつ、電車に乗って帰りました。

 

いい経験になりました。でも1回でいいかな…笑