みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Valencia

バルセロナからバスに乗って、バレンシアに入ります。この時期のバレンシア…そう…トマト祭りです笑

今回は語学学校の卒業生10名が集まって、祭りに参加します。本番は28日。ニュースに映るかもなんで、テレビ見ててくださいね笑

日の丸のTシャツ着てる一団がいたら、その中にいると思います!

チケットは前夜祭込みのものにしました。明日、いったいどんな前夜祭が繰り広げられるのかも楽しみです笑

 

その前に、昨日のご報告。

昨日はサンパウ病院というところに行ってきました。サンパウ病院はガウディのライバルと言われた、モンタネールの建築です。芸術は人を癒す、をコンセプトに建てられた病院。

f:id:miiiiin5:20190826031438j:image

正面から。確かに癒されそう。病院なので無料で入れるかなと勝手に思ってたんですけど、なんとお金かかりました。しかも15€。わー!と思って、先にグッズ見て考えよーって思ってたら、なんと日曜は14時半までで、考えてる間に終わってました笑

f:id:miiiiin5:20190826031531j:image
f:id:miiiiin5:20190826031535j:image
f:id:miiiiin5:20190826031538j:image

なんかちょっと残念。だけどま、いっか笑

f:id:miiiiin5:20190826031643j:image
f:id:miiiiin5:20190826031651j:image
f:id:miiiiin5:20190826031647j:image

この病院とサグラダファミリアをつなぐ道、ガウディ通りって言うんです。グエル公園のロザリオの道に似てます。街灯もカッコいい。

f:id:miiiiin5:20190826031609j:image

病院の正面からガウディ通りの方を向くと、サグラダファミリアが見えます。

サグラダファミリアからガウディ通りを歩いていると、最後にライバルの建てた建築があるって、なんか粋じゃないですか?死してもなお見つめ合ってるような、讃え合っているような。ライバルって日本語で好敵手って言ったりしますけど、ただの敵ではなくて“好敵 ”であることが大事ですよね。

モンタネールはラッキーですね。少しずつできていくサグラダファミリアを、ずっと特等席で見続けてますもんね。2026年に完成しちゃったら、寂しくなりますね。でもやっとガウディと心から乾杯できるのかもしれない。いいな、きっと美味しいお酒だろうな。

 

わたしも世界一周中の仲間たちと、日頃の旅の労を労いつつ飲みたいと思います。

労ではありませんが、ヨーロッパにはスリが沢山います。わたしの止まっているホステルにも、スリがいるから声をかけずに荷物を置いていかないで!と張り紙がありました。

バルセロナは特にスリが多いです。イタリアの人気の観光都市なんかもそうですね。

ごく一部だけど、彼らにとってスリは日常です。バルセロナでは特に気を張っているので疲れます。現金も20€くらいしか持ち歩かないようにしていました。

仲間と合流して気が緩みそうですが、日本に帰るまで引き続き気を引き締めたいと思います。

 

今日はみんなでアジア系のスーパーに行き、醤油とカレールーを入手して、唐揚げとカレーを作りました。ご飯は鍋炊き。とっても美味しかった!

ご飯の後はみんなでゲームしたけど、若者の間で流行っている人狼ゲームとやらはまるでついていけなかったです笑

ジェネレーションをびしびし感じます…

 

明日はまた前夜祭の様子をお伝えしたいと思います。