みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Osmena peak

セブに来て、2度目の週末。

今回はセブ島で1番高い山、オスメニアピークに行ってきました。

標高は1015メートルです。

セブにあるサウスバスターミナルから、オスロブ行きのバスに乗って3時間。

ダラゲテという街で下車します。

ちなみにオスロブはジンベイザメと泳げるところです。

バスはエアコン付きとエアコンなしがありますが、とっても暑いのでもちろんエアコン有りで向かいます。

f:id:miiiiin5:20190414225012j:image

中ではAmericans got talentのフィリピン版が流れていて、面白い場面になるとたくさんのフィリピンの人が笑ってました。

先生曰く、フィリピン人は映画館でもそんな感じらしいです。

次の停留所のアナウンスなどはないため、運転手さんにオスメニアピークに行くからダラゲテで降りたいと伝えておくと、着いた時に、ここだよ〜と教えてくれます。

 

ダラゲテに着いたら、登山口まではバイクタクシーで向かいます。

結構な勾配なのでトライシクルでは難しく、ちょっとビビりながら初めてバイタクを使いました。

バイクに乗るのは8年ぶりくらいでしたが、すごく気持ちよかったです!

こちらの法律はよくわかりませんが、1台のバイクに4人まで普通に乗ってます…(´・_・`)

ほんと自由。

f:id:miiiiin5:20190414231639j:image

登山口に着いたら、入山料30ペソを支払い、登山者リストに記名します。

f:id:miiiiin5:20190414231917j:imagef:id:miiiiin5:20190414231906j:image

結構高いところに登山口があるで、頂上までは正味30分程度で登れます!がそれがきついんですよね…(;ω;)

 

今回の登山の目的は、夕日と朝日、そして星を見ること

つまり、山に泊まる…テント泊!です!

初めてのテント泊✨

 

登山口でテントのレンタルができます!

4人くらいで使える大きさで450ペソ

これ運ぶんか〜

これ自分たちで建てられるんか〜?

と思って、使い方って簡単なの?っておじちゃんに聞いてたら、テントを準備していた少年がひょいってテントを担いで前を歩き始めました!

あれ?もしや…運んでくれてる??!

少年はガイドではないので、ほとんど後ろを振り向くことなく、どんどん歩いていきます。

私たちはもちろん着いていけず、勝手に休憩したり、撮影スポットで写真を撮ったりしながらのんびり登山。

 

頂上に着いたら、少し離れたところに少年を発見!

なんと!テントを建ててくれている‼︎

やばい…感動…

f:id:miiiiin5:20190414232939j:imagef:id:miiiiin5:20190415005901j:image

これが少年が建ててくれた我々のおうちです。

一番乗りだったのでさみしい感じですが、後からたくさんテントが建ちました。

f:id:miiiiin5:20190414233246j:image

こんな感じで少しずつテントが増えていきました。

ちなみにトイレはありません、と言うかむしろ

逆にどこもかしこもトイレって感じですね笑

 

頂上からの眺めです。

f:id:miiiiin5:20190414233453j:imagef:id:miiiiin5:20190414233447j:image

夕日

f:id:miiiiin5:20190414233736j:imagef:id:miiiiin5:20190414233801j:imagef:id:miiiiin5:20190414233740j:image
f:id:miiiiin5:20190414233642j:image

f:id:miiiiin5:20190415003949j:image
f:id:miiiiin5:20190415003944j:image
f:id:miiiiin5:20190415003954j:image

見えますかねー?

手持ちのものではよく見えるのですが…


晩ご飯は近くの売店カップヌードル

f:id:miiiiin5:20190415004156j:image

ビール2本飲んで寝たんですけど寒すぎて凍えました…笑

朝は霧が濃くって朝日は見えなかったんですけど、その後は晴れて綺麗な景色でした。f:id:miiiiin5:20190415004507j:image
f:id:miiiiin5:20190415010104j:image

それにしても隣のテントの夫婦がすごい素敵で、朝からご飯炊いて、卵とハム炒めてて、あーわたしもこんな風なのがいいなぁって和みました。

 

下山後はシマラ教会に寄り道

セブのパワースポットで、願いが叶うとのこと✨

日曜だったのもあって、礼拝は長蛇の列でした。

礼拝の列はスルーして、ろうそくを灯すところへ。

願いによって色が違うので、選んで灯しました。

わたしは旅の安全を祈りたかったので、茶色のろうそくが良かったんですけど、ないって言われた(/ _ ; )ので、黄色にしました。

黄色は健康を祈るろうそく✨

旅の間の健康だけでなく、大切な人たちの健康もお頼み申し上げるというよくばりを発揮して終了。

f:id:miiiiin5:20190415005317j:image
f:id:miiiiin5:20190415005312j:imagef:id:miiiiin5:20190415005323j:image
f:id:miiiiin5:20190415005308j:image

とっても疲れましたが、初めてのことがたくさん詰まった楽しい週末でした!

フィリピンは、今週木曜から4連休‼︎

また旅する予定なので、次回はその様子をお伝えしたいと思います♡