みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Shangri-La xxxholic

何か色々思わせるようなタイトルですが、セブでの初めての週末に、Shangri-La’s Mactan Resort  & Spaに行ってきました✨

なぜかと言うと、ここにチョコレートガーデンがあるからです‼︎

そしてこのチョコレートガーデンでは、ガーデンツアーをやっています♡

Shangri-La’s Hotelは5つ星ホテル‼︎

f:id:miiiiin5:20190408233009j:image

建物とか、働いてる人たちがとってもきれいですてきでした〜✨

一度でいいからこんなとこ泊まってみたいなぁ…って思っちゃいます。

 

ツアーの内容は、カカオがなっていれば、そのカカオを採取し、叩き割り、潰したり、ローストしたりして、フィリピン伝統のチョコレートドリンク“シクワテ”を飲みます。

残念ながらカカオはなっていなかったので、ローストしたカカオ豆を食べるところからでしたが、とーっても楽しかった!

f:id:miiiiin5:20190408233111j:imagef:id:miiiiin5:20190408233141j:image

シクワテは、セブ産、ボホール産、ダバオ産の3種類を飲ませてもらえます✨

全部味が違って面白かったです!

シクワテ自体はミルクや砂糖を全く混ぜていないので、カカオそのものの味で苦かったり酸味があります。

味わったらミルクと砂糖をくれるので、自分の好みに合わせて、ココアのようにして飲みます。

フィリピンは元々カカオの栽培に適していて、昔はもっと栽培していたんですけど、カカオの価格の国際的な低迷や、法律の問題などで栽培が一時放棄されていたそうです。

しかし現在は国家事業として栽培が促進されているため、これから栽培量が増えて、日本でもよく食べられるようになるかもしれません。

今はまだとても希少です。

f:id:miiiiin5:20190408234037j:imagef:id:miiiiin5:20190408234657j:image
f:id:miiiiin5:20190408234026j:imagef:id:miiiiin5:20190408234031j:image

これで890PHP!ありがたやー

 

ご存知の方までいるかと思いますが、わたしはチョコレートホリックです🍫

2年前の夏休みはハワイ産のチョコレートを求め歩き、去年の夏休みはスーツケースの半分をチョコでいっぱいにして帰ってきました!

Salon du chocolatでは毎年散財しています。

食べずにはいられない…

これからいろんな国のチョコレートを食べまくりたいと思います!

f:id:miiiiin5:20190408235155j:imageまずはこれ!

フィリピン産チョコ♡

 

みなさんはホリックなものありますか?

そのルーツや歴史を学ぶのもまた旅を楽しむコツなのかもしれません。

 

明日はフィリピンは休日?です!

アイランドホッピングにいってきます〜

次はその模様をお伝えできればと思います✨