みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Borneo Island : Kota Kinabalu

アパ・カバール!

どうも〜1日に3回もバックのチャック開けっぱなしで歩いてます、わたしです✨

注意力散漫

日本でもよく全開だった…

気をつけよ

 

今日はマレーシアのボルネオ島インドネシア語だとカリマンタン島)という島にあるコタキナバルに来ています。

なぜなら、そこに山があるから!

キナバル山ですね〜⛰

f:id:miiiiin5:20190428144325j:image

キナバル山は4095mの山でして、富士山よりちょい高いです。マレーシアでは最高峰です。

Wiki先生によると、キナは中国、バルは未亡人で、中国人の王子とその未亡人の伝説などによるとする説と、カダザン語のアキ・ナバル:先祖の霊る山という説があるらしいです。

 

昨日降り立った空港からのフライトだったんですけど、広い空港だし、今回は国内線だし、よく乗り遅れそうになるので、早めにチェックアウトしたかったんですよね。そしたらスタッフが全然カウンターにいなくって、ベル鳴らしても戻って来なくって、お金は払ってるし、鍵もないし、もう知らねーって思って、''誰もいなかったからもう行きます。チェックアウトしてください。''って書き置き書いて去りました。ちょうど日本人がチェックインしにきたところだったんでお話ししてたら、伝えとく!って言ってくれて、ありがたかったです😭

 

そんな感じでバタバタ出発して、最寄駅で電車待ちしてたら、バックパック背負った日本人らしき人がめちゃめちゃ汗かきながら一人で地図見てて…

日本人ですか?って声かけたら、10連休だから来たんだって話になって。

ん?世間は10連休なんか…平成終わるやん…って気づきました。

駅で会った人はこれからペナン島に行く人でした。わたしが乗る電車の改札まで、送りますよって送ってくれてすごく嬉しかったです。

連絡先聞けばよかった。

またどこかで会えたら!って言って別れたけど…奇跡信じるしかないな…!

f:id:miiiiin5:20190428143138j:image

空港に着いてからはラウンジへ!

クアラルンプールは保安検査受ける前にもラウンジがあるんです!

今回は国内線で、中に入るとラウンジはないので外で時間を潰すことに。f:id:miiiiin5:20190428142337j:image
f:id:miiiiin5:20190428142344j:image
f:id:miiiiin5:20190428142341j:image

ご飯普通に美味しかった✨

そしてなんとシャワーが!

昨日のリベンジしてきました!

f:id:miiiiin5:20190428142541j:image

タオル貸してくれるんです!

f:id:miiiiin5:20190428142527j:image

ドライヤーまで!

中には石鹸類まで!ありがたやー✨

風呂は命の洗濯ですからね、もうすっきりさっぱりしました〜

 

空港にはなぜかドラえもんが群れをなしてました。

f:id:miiiiin5:20190428143128j:image
f:id:miiiiin5:20190428143124j:image

流行ってるんですかね?こっちで。

 

クアラルンプールから3時間弱でコタキナバルに着きました!

f:id:miiiiin5:20190428225859j:image

空港からはタクシーで市内まで行こうかなと思ってたんですけど、インフォメーションで聞いたらバスもあるらしく、バスの方が断然安かったのでバス移動。

f:id:miiiiin5:20190428230223j:image

そして今日泊まるのは…

f:id:miiiiin5:20190428230257j:image

アキナバルユースホステル

全然面識ないんですけど、今世界一周中の女の子が、キナバル山登る時に泊まってたんです。その子もキナバル山の予約全然取れなくって、どこかからここに泊まるとツアー予約してくれるって聞いてダメ元で泊まったら登れたんですよ。

なのでわたしもダメ元でここに来てみよ、登れなかったらダイビングでもいいし、ブルネイ行ってもいいし、とか思いながら到着。

カウンターで名前は?と聞かれて答えた後にすぐ、登山に興味あるの?って話しかけられて!めちゃめちゃある!って聞いたら予約してあげるよ〜って( ´∀`)

明後日から登ることになりました!やったね!

しかも日本で申し込むよりお得!

明後日からってとこもよかったです。装備の確認とかもじっくりできるので✨

 

明日は洗濯したら、 町歩きしてみます!