みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Island Hopping in Hilutungan& Nalusuan

4月9日

今日はフィリピンの祝日、勇者の日です。

ヒルトゥガン島とナルスアン島をアイランドホッピングして参りました!

朝ビーチに集合して船に乗り込み、島に着いたらシュノーケリングして、また次の島へ🏖

天気は晴れのち曇り、一時雨、のち晴れ!

みたいな感じでやや落ち着かなかったですが、シュノーケリングの時は雨降らなかったし、雲があるおかげでそんなに日焼けもせず、なかなかいい感じでした〜

久々の海!水が透き通ってきれいだし、ご飯も美味しかったし、ガイドさんもいい人で、とぉぉっても楽しかったです✨

f:id:miiiiin5:20190409232651j:image
f:id:miiiiin5:20190409233319j:image
f:id:miiiiin5:20190409232610j:image
f:id:miiiiin5:20190409232631j:image
f:id:miiiiin5:20190409232642j:image
f:id:miiiiin5:20190409232620j:image

こんな感じ✨

おさかな天国でした♡

ブログには動画あげれなそうなので、facebookに投稿できるかトライしてみます!

 

ちなみに…

勇者の日ってなんだ?と思って調べてみました。

この祝日は2009年に新しく制定された比較的新しい祝日だそうです。

マニラ近郊にバターン半島という半島があり、第2次世界大戦時に日本軍が侵攻し、1942年4月9日に占領。その際、捕虜は約7万6000名。

当時、物資輸送やアメリカ軍の破壊などによりトラックが不足しており、日本軍はその捕虜たちを運ぶすべがありませんでした。そこで収容所までの約120キロのうち約半分をトラックで輸送し、あとの半分は捕虜に徒歩で向かわせることになりました。その行軍に、マラリアや栄養失調などによりたくさんの犠牲者を出したことから、この行軍のことをバターン死の行進と呼ぶようになりました。

この“バターン   死の進行”の犠牲者を悼むための祝日だそうです。

 

某サイトの引用ですが、そんな感じだそうです。

こんな歴史があったのに、フィリピンの人たちは日本人に親切にしてくれます。

知らなくって申し訳ない…

 

もっと色んなことを知っている人になろう!

と思います‼︎

その前に明日からの授業頑張りますー( ;∀;)