みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

出発までの準備2 手続き関係

今回は手続き関係をまとめます

 

準備②

国際運転免許証の申請

海外で運転するかどうかはわかりませんが、

身分証明にもなるし、いざ運転したい!って

なった時に困らないようにとっておきました。

 

ネットで調べた感じだと、申請から発行までに1〜2週間かかると書いてあったので、3月上旬には行ったんですけど、

行ったその場で発行してくれました!

ラッキー✨なのか?!

 

f:id:miiiiin5:20190329214119j:image

 

準備③

賃貸解約とレンタル倉庫契約

1年間家賃を払うのはしんどいなーと思い

(家賃補助もなくなるので…)

荷物はレンタル倉庫に預けることにしました。

大学の頃から使っている家電や家具を、

この際一掃しよう!と思い、処分しまさした。

10年以上経っても動いているなんて、日本の家電は優秀です。

 

準備④

海外転出届

1年海外に行くので、住民票は抜きました。

お得と言うかは微妙ですが、住民票がないので、国民健康保険は未加入となり保険料の支払いはありません。

国民年金に関しては、任意で加入することもできますが、海外転出届を出していれば、

未加入の扱いではなく、納付義務がないことになります。

現在の年金制度だと、年金を受給するためには最低10年の加入期間が必要ですが、海外にいて納付義務がない期間はカラ期間と呼ばれ、

保険料を払ってなくても、加入期間としてカウントされます。

もちろん払う保険料は少ないので、もらえる額は少なくなります。

市役所で払ったほうがいいか聞いたんですけど

1年払わなくてももらうお金はそんなに変わらないそうです。

なのでまぁいっか、と思って私は加入しませんでした。

 

準備⑤

予防接種

予防接種に関しては、フィリピンやタイで受けた方が安いです。

日本で全て打とうと思うと、10万円を越えますが、海外は1/3 〜1/2くらいの金額で打てます。

全然違いますよねー

なんでかは知りません!

日本脳炎は日本で受けた方がいいと、トラベルクリニックで言われたので、打ちました。

他は海外で打つ予定です!

※打つ予定のもの

6種混合(ジフテリア破傷風、百日咳、ポリオ、Hib、B型肝炎

A型肝炎(1回で1年効くもの)

コレラ

チフス

髄膜炎

黄熱病

狂犬病

 

これは絶対尻に打たれるパターンですよね

( ;∀;)

 

これまでの接種歴と、今後打ちたいものは、Excelで表にして管理しています。

 

準備⑥

携帯の番号、アドレス保管とSIMロック解除

基本は宿屋カフェのWi-Fiを利用しますが、場合によっては現地のSIMを買って使うこともあるので、docomoで契約していたiPhoneSIMロック解除しました。

オンラインの手続きで簡単にできます。

帰ってきたらまたすぐ電話とメールが使えるように、番号とアドレスを保管するサービスも利用してます。

番号とアドレスで500円/月です。

 

準備⑦

海外旅行保険

これはかなり大事ですね。

クレジットカードの付帯保険を何種類か繋いで安くあげる方法もあるんですけど、付帯保険だと期間が2〜3ヶ月なので、保険が切れる時に、また次の保険が適応になるように対応しなければならず、忘れっぽいわたしは絶対無保険の期間ができそうなのでやめました笑

ただ、最初の2ヶ月だけクレジットカードの付帯保険を利用できるようにしています。

それが三井住友トラストクラブの海外旅行保険プラス、と言うプランです。

三井住友トラストクラブのカードを作らなきゃいけないのが大変面倒ではありますが、それさえあれば最初の2ヶ月はカード付帯の保険が適用され、その後海外旅行保険に移行されます。

契約期間中であれば、保険期間を短縮・延長も自由自在だし、LINEで連絡もできます。

 保証内容も十分です。やはり治療費は無制限のものに限ります!

 

準備⑧

各種カード申請

まずは楽天カードプレミアムカードに切り替えました。

プレミアムにすると、無料でプライオリティパスを作ることができます!

f:id:miiiiin5:20190329214726j:image

これ!

世界中の空港ラウンジが無料で使用できます!

ありがたや〜

トランジットで待ち時間ある時に便利!

 

あとは新生銀行の国際デビットカード作って、

キャッシングの繰り上げ返済が楽なようにセディナカード作りました!

お金の話はまたいつか詳しく書きたいと思います。

 

余談ですが…

体力作り✨

もともと体の衰えを感じて、ボクシング🥊を

数ヶ月前から始めてたんです。

旅のための体力作らなきゃなーと言うことで、 

モチベーションが上がり、少しですけど、

筋肉がついたな✨と実感しています。

縄跳び飛ぶのとか本当にきつくって、

なんで小学校の頃あんなに飛んでたんって

思いました…

ミットを打つのが大好きで、 ストレス発散にもなるし最高でした!

日本に戻ったら、また再開したいですー!

 

このような形で準備しました〜

文字で書くと大したことないんですけど、実際は割と大変でした(´・ε・̥ˋ๑)