みぃさんぽ

これから1年ほどかけて、世界の国々をめぐる旅にでます。 知りたいこと、見たい景色、世界の人々、おいしいごはん、いろんなものを綴っていこうと思います(*´∇`*)

Toronto

f:id:miiiiin5:20190717230435j:image

深夜便でカルガリーからトロントへやってきました!トロントはカナダで一番人口が多い都市です。空港も大きく、早朝に着いたんですけど割と人がいました。

f:id:miiiiin5:20190717230619j:image

空港の中にトリップアドバイザーのお店が!店舗もあるんですね。

f:id:miiiiin5:20190718013412j:image

空港と市内を繋ぐ電車でユニオン駅へ。とても趣のある駅でした!きれい〜

こちらに住んでいるっぽい日本人をちらほら見かけます。さすが大都市。

今日のトロントは土砂降りです…

 

チェックインまで時間があったので、一旦宿に荷物を預け、軽くお昼を食べて、バスのチケットを買いがてら街歩き。

f:id:miiiiin5:20190718033302j:image
f:id:miiiiin5:20190718033139j:image

宿の近くはチャイナタウンで、中国系の方がたくさんいました。中華料理屋さんや、タピオカ売っているところもたくさんあります。日本じゃ怖い方たちの資金源になっているそうですね。こわーい。
f:id:miiiiin5:20190718033144j:image

奥はダウンダウン。高いビルがたくさん。
f:id:miiiiin5:20190718033208j:image

通りがかりに見つけた教会。
f:id:miiiiin5:20190718033120j:image

キャッツ見たい!今やってるのかなぁ。

劇団四季のキャッツは、公演の場所によってセットのゴミを変えるんです。わたしの地元、福岡の劇団四季で公演するときは、セットのゴミの中に明太子やマルタイの棒ラーメン西日本新聞のゴミが紛れています。海外でもそうなのでしょうか。カナダだっらティムホートンのゴミが絶対ありますね!


f:id:miiiiin5:20190718033245j:image 

通りがかりに見つけた、カナダのSick Kids f:id:miiiiin5:20190718033200j:image

歴史を感じます。
f:id:miiiiin5:20190718033108j:image

f:id:miiiiin5:20190718033105j:image

戦ってますよね、どの国も。お医者さんは神様ではないから、なんでも治せるわけじゃないけど、みんなでなにが一番その子を幸せにするのか考えて、ヒントや出口を探すことが大事ですよね。
f:id:miiiiin5:20190718033237j:image

f:id:miiiiin5:20190718033153j:image

とても大きな病院で、フードコートが2つもありました。写真は撮らなかったけど、大きな図書館もあります。どんな医療があるんだろうと思って、見てみたいなぁと思いました。


f:id:miiiiin5:20190718033127j:image

近くにはトロント大学もあります。
f:id:miiiiin5:20190718033133j:image

すてきですねぇ
f:id:miiiiin5:20190718033325j:image
f:id:miiiiin5:20190718033316j:image

朝から土砂降りだったけど、やっと晴れて今は暑いです。むしむしして、日本みたい。だいぶ緯度が下がったので、気温が違いますね。
f:id:miiiiin5:20190718033310j:image

トロントタワー。人間ってタワー好きですよね。なんでですかね。バベルの名残ですかね。

電線がスパイダーマンみたい。

 

宿でまた日本人を見つけました。ワーホリで先週来たそうで、仕事探し中とのこと。すごいなぁと感心しました。やりたい仕事が見つかりますように!

 

バスのチケット無事に買えました。明日は少しだけ遠出です。楽しみー!晴れますように!